かたのひと言日記

好きな事を書き込むダラダラ日記

常識って難しい

常識って難しくないですか?

 

常識マナー本とかってあるけどあれって誰が決めたの?

 

常識って「これはこうであるべき!!」っていう人の集まりで凝り固まった象徴的な考え方だと思うんです。

 

例えばこの場面に対してAとBどっちの行動取りますか?

っていう質問に対して100人に答えてもらったときに

A85人:B15人ってなった時に世でいう常識がAに値すると思うんですが

Bって答えた人もBを常識だと思っているわけなんですよね。

 

こう考えると常識って難しいですよね。

 

その常識のズレのせいで人に不快感を与えてしまうとかって極稀にあると思うんです。

でも自分の常識を人に押し付けて無理に共用させたりとかってあってはならないとは思うんですよ。さらにそれが自分でも非常識とわかっておきながら共用したりとか中々だと思います。

 

自分に非があると思ったら謝るのは大事ですよね。

常識って難しい。